想いのままに・・・・


思った事・出来事・独り言など 書き綴ってます♪
by vv_miyu_miyu_vv
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ライフログ
タグ

タグ:体調 ( 16 ) タグの人気記事

初期症状

どうやら、風邪をひいたっぽい。

そう感じたのは、昨日の夜。

症状1・熱っぽかったので測ったら、少しだけどあった。(今もまだ少し高め)
症状2・喉が痛い。(これは数日前から)
症状3・咳が出始めた。(その後も頻繁に出てる)

この3つの症状を見ても、まず風邪のひきはじめではないかと。。。

ここ数年、鼻水が出るとか喉が少し痛いとかゆう、ぼんやりとしたのはあったけれど
こんなにハッキリとした症状が出たのは、ものすごく久しぶり。

周りがみんな風邪をひいてても、私だけなぜか全くうつらないとか
そんな、風邪の菌までも跳ね除けるパワーが私にはあったはずなのに

やっぱり、どんどん抵抗力が落ちて来てるのかな。。。

風邪は、ひきはじめが肝心。 油断大敵。

しかも、今日は一気に冷え込んで、寒い。
温かくして、早めに寝ようと思います。

そうそう、近いうちに職場の人と飲み会を予定してるので
その日の為にも、早く良くならなきゃ。(そこかヨw)

季節の変わり目でもあり、体調を崩しやすい今。 皆様も、くれぐれもお気をつけください。
[PR]
by vv_miyu_miyu_vv | 2007-10-13 14:58 | 日記

だるい

ここ数日、私の身近で、体がだるいとゆう人が続出。

実は、私もそう。

きちんと睡眠を摂っていても、疲れが取れてない感じで、スッキリしない・・・

季節の変わり目になると体調を崩すと言うけれど、それなのかしら。

てゆうか、私ってそんなにデリケートだったっけ(笑)


今こうしている時も、頭はボォ・・・・・ そして、だるい。

このだるさ、いつまで続くのかなぁ。。。。

気持ち的には、最近不思議と安定してるから、このだるささえ無くなれば

完璧なんだけどなぁ。。。。( -。-) =3
[PR]
by vv_miyu_miyu_vv | 2007-07-11 01:12 | 独り言

平熱(笑)

しばらく更新してなかった為、ずっと「微熱」の記事でしたね(^^;

えっと。。。。

微熱の件ですが、とっくに平熱に戻りました(笑)

ただ、頭痛だけがまだ時々起きていたりして、なかなか本調子になってくれません。

それも、不思議と記事を書こうとする時(夜)に、痛くなる事が多い(謎w)


しかしまぁ、体調がすぐれないと、色んな所に影響が出るもので

元々そんなにテキパキしてないのに、余計に動きがトロくなり時間がかかってます(;´д`)

体が元気だと心も元気だし、すぐれないと心までどんよりしてきちゃう。

やっぱり心と体って、切り離す事が出来ない関係なんだな。。。と

つくづく感じる今日この頃。


そんなワケで、未だに頭痛はするけど、長時間続くワケではないし

滅多に飲まない薬を飲んでるおかげで、すぐ眠くなってたっぷり寝れてます。


もう一度言いますが、ずっと「微熱」の記事でしたが、もう平熱です(笑)

すこぶる元気とは言えないけど、私は、大丈夫で~~すv(・_・) ブイッ

[PR]
by vv_miyu_miyu_vv | 2007-02-25 15:40 | 日記

微熱

風邪ひとつ何年もひいてないような私なのに、今日急に、咳が出始めました。

そして、モノは試しに・・・・と熱を測ったら、37.4度。

( ̄-  ̄ )ンー 平熱が36度ちょっとの私からしたら、まぁ微熱って感じ?

そういえば、昨日おとといから頭痛もしてる。


もしこれが、久しぶりの風邪の初期症状だとしたら、その原因はきっと。。。。。。。


先日の暴風雨の時に、傘も差さずに歩いたからかしら(^^;)


念のため、薬を飲んで寝るとしよう。
[PR]
by vv_miyu_miyu_vv | 2007-02-17 00:16 | 日記

偏頭痛

お久しぶりでございます<(_ _)>

風邪をひいてるわけでも無く、体調が悪かった訳ではなかったんだけど
ここ数日、偏頭痛が続いてます。

それも、不思議な事に、夕方くらいまでは平気なのに
夜になると、右側のこめかみあたりがズキズキしてくる。

少し気になって、偏頭痛を調べてみました。


◆偏頭痛の原因とは
偏頭痛は、頭部の血管が何らかの原因で拡張した時に、血管壁にある神経が刺激をうけたり
血管周囲の神経である三叉神経が刺激されて偏頭痛が起こると考えられています。

又、血液の濃度が上がって血小板の疑集が起こり、流れが悪くなって細部まで酸素が
行き渡らなくなったり、その血管が収縮を起こすためや血管周囲の炎症を原因とする
偏頭痛もあるそうですが、しかし、その誘因は多岐に渡り、ストレス、自律神経の乱れ
ホルモンのアンバランス、アルコールや食品などがきっかけとなったり、その他、気候の変化
睡眠不足や寝過ぎ、体質の遺伝なども誘引となると言われています。
その他、頸椎の微妙なズレを起こしている人は多く、頸椎から引き起こされる
頭痛・偏頭痛もあります。

一般に偏頭痛で病院へ行く人は大変少なく、市販薬で痛みを止めている方が多いそうですが
多くの原因が有り、原因によっては重篤な原因も考えられるので、やはり、痛みが強い場合や眩暈などの別の症状が重なった時には、直ぐに病院で検査を受けるべきです。

◆偏頭痛の症状とは
今まで偏頭痛は、医学的にはあまり注目されてきませんでした。少しぐらいの頭痛は
安静にしていたり、時間の経過と共に痛みが和らぐ頭痛も多くありますから
二次的頭痛(他に重篤な病気を原因とする)場合に重点を置いていたためと推察しますが
実際には、吐き気などを伴う強い偏頭痛で日常生活に支障を来たすほどの症状も多い事が
判って来た事で、一次的頭痛も関心を集める様になってきました。

偏頭痛(片頭痛)は、頭の片側のこめかみ辺りがズキンズキンといった強い痛みを伴う症状が
起こるのが特徴で、又、偏頭痛のひどい人は、顔面偏頭痛になると言います。
顔全体に痛みが走る辛い症状で、後遺症が残る事もあります。
良く聞く頭痛持ちと言う言葉がありますが、頭痛持ちでなくとも、ちょとした偏頭痛は
どなたも経験があると思います。
この辛い偏頭痛は、日本人の約8%の方が偏頭痛に悩まされているそうです。

同じ頭痛でも細かく類別しますと13種類もになるそうですが、大きく分けますと
日本人にもっとも多い緊張型と云われる、肩こりや首の筋肉が緊張した時に
偏頭痛が起こるタイプ。
緊張型の偏頭痛は、マッサージやストレッチ、またお風呂などで体を温めるのが有効です。



たかが偏頭痛と思っていた。 でも、決して甘く考えてはいけないモノだと知りました。

私の場合、肩凝りから来るものなのか、ストレスからなのか。。。原因は分からないけど

とりあえずは、ゆっくりお風呂に浸かって、早く寝るようにします。
[PR]
by vv_miyu_miyu_vv | 2006-11-29 22:51 | 日記

鬼の霍乱

いつ以来になるのだろう。。。

全く思い出せない位、久しぶりに熱が出ました。
この6年間、職場で唯一、私だけが病欠した事無かったのに
もっと、記録更新したかったのに(笑) さすがに、休みました。

なかなか熱が下がらなかったら、病院に行こうと思っていたけれど
市販の薬を飲んで寝ていたら、だんだんと下がって来て、自然に回復して来たので
病院には行きませんでした。

今まで熱が出る原因と言えば、ほとんどが扁桃腺の腫れが原因だったのに
今回はそれも無く、他にも風邪らしい予兆も全然無かった。

いったい、今回の熱は、なんだったんだろう。。。

でも、思ったより長引く事も無く、回復出来て良かった。

「○○日に具合悪くなるので。。。」なんて事、分かる訳も無く
病欠=突然が当たり前なんだろうけど
でも、職場の人達に迷惑をかけた事には間違いないので
明日からは、今まで以上に頑張りたいと思います。
[PR]
by vv_miyu_miyu_vv | 2006-09-15 18:25 | 日記

体調不良

実は、数日前から、体調がすぐれません。
私が、体調がすぐれないなんて事は、とても珍しい事でございます。

あっちやこっちが、痛い。重い。だるい。。。

でも、食欲は、いつも通りあります(苦笑)

体調がすぐれないと、精神的にも影響がかなり来るらしく(私は特にそうらしい)

職場では、普通はしないような単純ミスはするし
家にいればいるで、ちょっとした事が気になったり不安になったり、イライラしてしまってる。

だから、時々好きな曲などを聴いたりして、せめて気持ちだけでも落ち着かせてます。

でも、薬を飲んでるおかげで、いつも夜中仕事から帰宅後、すぐ寝れない私が
信じられないほど早く寝れていて、ぐっすり。
休みの日なんて、今までの自分では考えられないような、早い時間に寝てしまってる。

早寝をすれば、早く目が覚める。 

本当は、それっていい事なんだろうけど、私の場合、これでまた体のリズムが狂ってしまう。
だから、なんだか、いいんだか悪いんだか。。。

そして、未だ、体調は変わらずだし。。。。。

あぁ、早く復活して、海にでもドライブ行きたいなぁ~


(〃´o`)=3 フゥ  早く、いつもの私になぁれ。。。
[PR]
by vv_miyu_miyu_vv | 2006-08-10 09:56 | 日記

喉の痛み

        起きてから、喉が痛い。

       ここ数年、ちゃんとした?風邪は全くひいてない私なんだけど

       昔、高熱で寝込んだ事が数回ある。

       思い返してみると、いつもそれは、喉から始まってた。

    
       喉が痛くなる→高熱が出る→数日間寝込む。

       そのパターンがほとんど。


       今まで、周りの人ほとんどが風邪をひいてても、私だけうつらない。。。

       そんな色んな菌をはねのけて来た私の底力、今回も発揮してくれぇぇぇ~~

       今の仕事してから、病欠した事無いってのが唯一自慢だったりするのに

       したくないよぉ~~ (そんな理由?)


       さっき薬は飲んだけど、どうかこれ以上、ひどくなりませんように。

       せめて、休むまで行きませんように。。。

[PR]
by vv_miyu_miyu_vv | 2006-06-25 15:12 | 独り言

歳には勝てない


毎年訪れる、このGWの忙しさ。

覚悟はしていた事でも、さすがに、ここんとこお疲れモードでございます
_| ̄|○ ガクッ

たっぷり寝ても、体は全然スッキリしてなくって、なかなか疲れが取れません。

若い頃なんて、それこそ、数時間も寝れば、翌日にはケロッとしてたし

例えば、寝ないで遊んでてそのまま仕事行っても、へっちゃらだったのにな。。。


気持ちだけは若いつもりでいても、やっぱり、
歳には勝てないのね。。。と、痛感(苦笑)
[PR]
by vv_miyu_miyu_vv | 2006-05-05 13:36 | 独り言

ローテンションの日


昨日(特に夕方くらいから)は、なんとなく気分的に最悪だった。

出来れば考えたくない事を、あるちょっとした事がきっかけで
また考えてしまっては、めっちゃブルーにもなったし。

体調がすぐれないから、色んな事が悪く思えてしまうのか
嫌な事があったから、体調がすぐれない感じなのか

どっちがどっちだか分からないけど、とにかく、すごく気持ちがどんよりした日だった。

だった。。。ってゆうか、今もまだ続いてるような。

でも、嫌な事もあれば、いい事もある。

だからきっと、そのうちいい事があるかな。。。 あるといいな。

そう思って、頭を切り替えよう。

でも、その頭だけど、なんだか少し痛い。

最近、やたらと頭痛がする事多い気がするなぁ。。。(〃´o`)=3 フゥ

[PR]
by vv_miyu_miyu_vv | 2006-04-16 03:07 | 独り言


フォロー中のブログ
エキサイト以外
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧