想いのままに・・・・


思った事・出来事・独り言など 書き綴ってます♪
by vv_miyu_miyu_vv
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
ライフログ
タグ

<   2007年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

赤いモノ

数日前に電話が鳴り、近くにいた旦那が出てみると、自分の実家(福島)の母からでした。
そして、会話の途中で、旦那が「赤いモノ?」と不思議そうな顔をしていた。
「赤いモノって還暦の時だけじゃないの?」
「( ̄- ̄)フーン じゃ、シャツとか靴下とかでいいよ」

電話を切った後
「厄年の時に、赤いモノを身に着けた方がいいって知ってた?」と私に聞いてきた。
「そうなの?初めて聞いた」
「だよな・・・・・・・・」
「でも、なんかそんな事言ってたから、近いうち贈るってよ」


                そして、今日届いた“赤いモノ”がコレです。
                            ↓
d0063194_21212591.jpg

真っ赤なトレーナー・赤が入った靴下・お守り

そう、旦那も私も、こうゆう事に無関心なので、2人共言われて初めて気付いたんですが^^;
旦那は今年【前厄】 です。
お正月に帰省したら、神社に行って厄払いしようと思ってたらしい。
(私も以前、厄年の時、福島で親戚の人と一緒に厄払いしてもらった事がありました。)
今回旦那は帰れなかったので、いいと言われる赤いモノと、お守りを贈ってくれたのです。
厄年に赤いモノって初めて聞いたけど、それって福島だけなのかなぁ。。。

でも、赤で身に着けるモノってそんなに無いから、きっとすごく探したんだと思います。

厄年とは。。。。

日本には古来から、人生の節目を「厄年」として忌み慎むならわしがあります。
厄年とは、人間の一生のうち、何らかの厄難に遭遇する恐れの多い年齢をいい
医学の発達した現代においてもなお、万事に慎まねばならない年齢として
人々に意識されています。
厄年とする年齢は時代によって多少の変化はありますが、一般的には数え年で
男性は25歳、42歳、61歳で、女性は19歳、33歳、37歳とされ
中でも男性の42歳と女性の33歳は「大厄」といい
その前後の年齢も「前厄」「後厄」として、特に忌むべき年齢といわれています。
厄年というのは、現代の生活にもあてはまる人生の転換期であり
肉体的にも精神的にも調子をくずしやすい年齢といえます。
厄祓(やくばらい)の方法としては、神社に詣でて祈祷していただくのが
一般的です。


                    平成19年厄年一覧
 
             男25歳厄 男42歳厄 男61歳厄
            前厄 59年生れ 42年生れ 23年生れ
            本厄 58年生れ 41年生れ 22年生れ
            後厄 57年生れ 40年生れ 21年生れ

 
             女19歳厄 女33歳厄 女37歳厄
            前厄 平成2年生れ 51年生れ 47年生れ
            本厄 平成元年生れ 50年生れ 46年生れ
            後厄 63年生れ 49年生れ 45年生れ



ちなみに私は、いつのまにか最後の厄年も終わりました(笑)
上に、厄年とは“肉体的にも精神的にも調子をくずしやすい年齢”と、ありますが
私は有り難い事に、病気も怪我もせず、精神的にも崩してはいない。
ただ、今思えば、色々と精神的に変化があった年だった事は確かでした。

厄年だからって、そんなに神経質にならなくてもいいとは思うけど
でもきっと、普段より気をつけるようになったり、心構えが出来るんではないかと思います。

旦那は全く気にしてなかったとゆうか、言われるまで気付かない位だったのに
やっぱり親心なんですよね。
遠く離れてるからこそ、余計に心配なんだろうなぁと思いました^^
[PR]
by vv_miyu_miyu_vv | 2007-01-30 23:04 | 日記

信じたい

平然と人を騙したり、うまい事を言って人を利用する人がいる。

「騙された方がバカ」

「人をすぐ信じるからダメなんだ」


そう言う人もいる。   うん、確かにそうかもしれない。


でもやっぱり、私は人を信じて行きたいよ。

その人を信じたいと思う、そんな自分の真っ白な気持ちを信じたい。。。
[PR]
by vv_miyu_miyu_vv | 2007-01-29 13:45 | 独り言

活動開始

年が明けて、早くも9日。

数日前には、いつ面接してもいいように履歴書(3枚w)書き終え
求人誌や広告を見て、何ヶ所かチェック済みです。

そして、今日とりあえず1つ電話をして、面接の日時が決まりました。

そこで決まるか、他になるかもしれない。
それは分からないけれど、本格的に仕事探しに突入いたしました。

近々、無事に仕事に就けたとしても、しばらくは気持ち的に落ち着かないと思うので
次に更新するまで、だいぶ間が空いてしまうと思われます。

でも、落ち着いたのに自分は後回しで、皆さんの所には行くかもしれません(笑)


だんだんと寒さが厳しくなってきました。どうか、お体に気をつけてお過ごしください^^
[PR]
by vv_miyu_miyu_vv | 2007-01-09 01:09 | 日記

2007年

d0063194_1657477.jpg


2007年に突入いたしましたが、皆様はどんな年越しでしたでしょうか。
私は飲んで食べて笑って歌って。。。とゆう、いつもと同じパターンでした(笑)
初夢も見てないし初日の出も拝んでませんが、元日の今日はすごくいいお天気だったので
気分的に、とても晴れやかでいい新年をスタート出来ました^^

今年は私自身、色んな意味で変わりたいと思ってるので
少しでもそうなれるように頑張りたいと思います。

私は、言われないと気づかない所が多々あるので^^;
私が何か“おイタ”した時は、ばんばん注意してください。
そして、褒められてスクスク伸びるタイプでもあるので
もし褒めてあげようとゆう所を見付けた時は、褒めてやってください(笑)


今年も、どうぞよろしくお願いいたします。


d0063194_17112121.jpg
[PR]
by vv_miyu_miyu_vv | 2007-01-01 17:19 | メッセージ


フォロー中のブログ
エキサイト以外
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧