想いのままに・・・・


思った事・出来事・独り言など 書き綴ってます♪
by vv_miyu_miyu_vv
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
ライフログ
タグ

<   2006年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

暮れのご挨拶

今年も残り4日となりました。

まもなくお正月休みに入り、中には帰省される方もいるでしょうし
家にいたとしても、何かと忙しくなる事と思います。
そこで、少し早いですが、皆様に暮れのご挨拶をさせていただきます。

遊びに来ていただきコメントもしてくれた方々、例えコメントはしなくても
頻繁に覗いてくれて気にかけてくれてた、そちらやあちらの方^^
そんな1人1人に、感謝の気持ちでいっぱいです。

今年も、皆さんの励ましや温かいお言葉に何度救われたか知れません。
思わず笑顔になるようなコメントで、元気もたくさんいただきました。
そして、色んなアドバイスや情報をいただいて、嬉しかったです。
本当に本当に、ありがとうございました。

今後もよろしくお願いいたします m(_ _)m

皆さんが、来年も健康で良い年になりますように☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★

[PR]
by vv_miyu_miyu_vv | 2006-12-27 00:45 | メッセージ

長い歴史に幕を閉じた日

昨日25日、横浜のシンボルであるマリンタワーと氷川丸が公開の歴史に幕を閉じた。
みなとみらいとゆう、数年前に出来た新しい観光スポットにより
客足が大幅に減少した事が原因らしい。

新しいスポットが出来てたくさんの人が集まる事は、街の活性化にもつながるし
とてもいい事だと思うのだけれど、昔からある歴史あるモノが姿を消すのは
なんとも言えない、淋しいような複雑な思いになりました。

観光名所と同時に、デートスポットでもあったマリンタワーと氷川丸。
特に私自身ずっと横浜だと言う事もあり、数え切れない程たくさんの思い出があるので
余計に、考え深いモノがあります。

昨日営業終了の時刻18時半に「ありがとう」と「さようなら」を込めて
汽笛を3回鳴らしました。
鳴らす事は知らなかったけれど、山下公園までは、車で15分~20分位の距離にある我が家。
今までにも、空気が澄んでると花火の音も汽笛も聞こえた事がありましたが
昨日の3回鳴らした汽笛も、はっきり聞こえました。

(そうか。もう無くなるから鳴らしたんだなぁ。。。)


記事より
*氷川丸は日本郵船に、マリンタワーは横浜市に譲渡され
09年の開港150周年でリニューアルを目指すが、再生への“針路”は定まっていない。
氷川丸は1930年北米航路に就航、60年に引退。
山下公園前に係留され、世界一高い灯台・マリンタワーとともに61年に公開された。



d0063194_14172993.jpg


マリンタワー・氷川丸。  たくさんの思い出をありがとう。 
[PR]
by vv_miyu_miyu_vv | 2006-12-26 14:31 | 日記

逃げた女性と笑顔のお婆ちゃん

昨日、外出先で起きた出来事2つ。

たまに行くスーパーの前に、多くの自転車やバイクを停める駐輪場があるんだけど
1台づつ仕切られてるワケでは無いので、空いてるスペースを見つけて停める形です。
私は車を駐車場に停めた後、そこの前を通った。

ちょうどその時に、私の目の前で今まさに停めようとしてる、30代~40代位の女性。
隣の自転車にぶつけて、横にズラーッと停まってる自転車が将棋倒し。(あらら)
その瞬間、「あっ」とゆう表情をした女性、なんとそのまま店内に入ってしまった。
近くには数人の人がいて、みんな顔を見合わせてた。

へ?? どこ行くんじゃい。 自分で倒したのに、なぜに直さないの??? 

きっとみんな、そんな思いだったと思う。
私はそんな奥さんに対し、苛立ちにも似た感情を持ちつつ、他の人と一緒に直してた。
そんな場面に遭遇したら、誰かが手伝ってくれるんだしさぁ
慌てて逃げるような事しないで、ちゃんと直しましょうよ(; ̄_ ̄)=3


買い物も済み、あるファーストフード店にお茶しに入った私。
すると、横の席に白い紙袋が横向きで置いてあった。
チラッと見えてる中身は、キレイにラッピングされてリボンがかかってる箱らしきモノ。

お店の人からは死角になってるみたいで、気付いてないみたい。
持ち主の人はトイレでも行ってるのかな。。。 でもテーブルには何も置いてないなぁ。。。
そんな事を気にしつつ、私はコーヒーを飲んでいた。
でも、何分経過しても誰も来ない。

あ、これは忘れ物だな。。。と思った私は、店員さんに伝えた。
その直後、1人のお婆ちゃんが慌てた感じでお店に入って来た。

「さっきここに来たんですけど、この位の大きさの白い紙袋ありませんでしたか?」
「あぁ、はいございますよ。これですよね?」
「そうそう、それです。あぁ良かった。。。ありがとうございます。」


(良かった、良かった。 このお婆ちゃんのモノだったんだぁ~)

「あちらのお客様が、教えてくださったんですよ」
(いやいや、別にそれは言わなくていいのに^^;)

それを聞いたお婆ちゃんは、私の所に来て

「本当にありがとうございます。」
「いえいえ^^」
「これ、孫へのクリスマスプレゼントだったんですよ。」
「そうでしたかぁ~ もう手から離さないようにしてくださいね^^」
「はい、そうします。ありがとうございました。」



自転車を倒して逃げた女性の件で、どことなく嫌な気持ちだったけど
このお婆ちゃんの笑顔を見たら、それも消えて無くなりました。
でも、その女性に対して、人としてどうよ?とゆう思いは今でも残ってますけどね(ーー;)


私もいつ、そのお婆ちゃんのような事が起きるかもしれない。
こうゆうのって、お互い様だもんね^^
お婆ちゃんの安心した笑顔を見て、私も嬉しくなりました(⌒-⌒)ニコニコ...
皆さんも、忘れ物にはくれぐれもご注意ください♪
[PR]
by vv_miyu_miyu_vv | 2006-12-22 19:21 | 出来事

好きなおかず

里芋 山芋 じゃがいも  さつまいも

以上が、私の好きなお芋ランキングw

私は子供の頃から、なぜか里芋が好き^^
やっぱり、基本的にネバネバ系が好きなんだろうなぁ。。。

お芋のランキング見ても、上位2つは見事に、ヌルヌルネバネバだしね(笑)

里芋を使ったおかずで私が1番好きなのは、すごくシンプルだけど、イかと里芋の煮物。

旦那の両親もずっと共稼ぎで、ご飯はほとんど、お婆ちゃんが作ってくれてたそうです。
だから、子供の頃からすでに、こうゆう煮物などが好きだったらしい。

             そんなワケで?本日のおかずの1品に入れました。
d0063194_21324764.jpg

PS:里芋を茹でた後、皮をツルンと剥く瞬間が、カ・イ・カ・ンです。 (ΦωΦ)ふふふ・・・・
[PR]
by vv_miyu_miyu_vv | 2006-12-18 21:38 | 日記

今年の一文字

その年の世相を象徴する漢字一文字、今年はでしたね。

確かに今年は、命の大切さを改めて考えさせられる、事件や事故が多かったから
すごく当てはまってる気がしました。

そこで、自分自身の今年を漢字一文字で表すとなんだろう。。。。と、考えてみた。
でも、コレだなと思うと二文字だったりして、なかなかピンと来る一文字が出て来ない。

しばらく考えてやっと出たと思えば、一気に二つ浮かんだ。

まず一つは、

今年も新しい出会いや別れがあったけど、その中で、人の心に触れた事もあったし
ある人からは、今まで知らなかった、心の奥底にあった言葉を聞ける事が出来たりもした。
そして、自分の心に疲れて振り回されて、勝手にしんどくなった事もあったし
反面、自分の心を信じて決断した事もあった。

そんな事を思うと、心かな。。。と。

そして二つ目は、

涙もろいのは今に始まったワケじゃないけれど、今年は特に涙を良く流した気がする。
その涙のワケが、嬉し泣きや感動の涙だけなら本当は良かったんだけど
七割くらいが、悲しくてとか自分自身に腹がたって悔しくてとか。。。だった。

よって、涙も当てはまるかな。

こうして改めて今年の自分を振り返ってみると、正直ハッピーな年だったとは言えない。
でも、自分の考え一つでプラスになれた事もたくさんあったのに
うまく切り替えが出来なかったり、自らマイナスに持って行った事が多々あった為に
そうゆう結果になったのだから、それはそれで仕方ない。 自分のせいだもの。 

でも、風邪一つひかず健康でいられた。 それってすごく幸せでありがたい事。
今年も残り二週間。 元気に年を越せる事に感謝したいと思います。
[PR]
by vv_miyu_miyu_vv | 2006-12-17 13:00 | 思った事

1つ増えた旦那のメガネ/遊んでた私

旦那が数日前から、新しくもう1つメガネを買いたいと言っていたので
去年私が買い換える為に初めて行ったお店に、一緒に行きました。

d0063194_1636970.jpg
Zoff 横浜モアーズ店



看板にも出てますが
フレームの値段が3種類あり

レンズ+フレームで
5250円・7350円・9450円です。


視力検査をして、耳のかかり具合も調べ
数十分で、受け取りです。






          色も豊富で、さまざまな形のフレームがあるから、かけて見るだけで楽しい^^
d0063194_16564295.jpg

d0063194_1657029.jpg


かけまくってる私に、旦那が「こんなのは?」「これどう?」などと、聞いてきた。  あ、そうだ。 
今日は私じゃなく旦那がメガネを買うんだったんだ。忘れて1人で遊んでたわ( ̄▽ ̄;)あはは・・ 

そして、お互いの意見が一致したフレームがあったので、それに決定。

その後、視力検査その他もろもろ店員さんと話している間、暇な私は、ついでに。。。。。。。。



                視力検査をしてる、旦那もこっそり撮影 (笑)
d0063194_1773197.jpg


                         コレが、新しく1つ増えた旦那のメガネです。
d0063194_17202535.jpg

今までのは職場や家で使って
コレは主に、運転の時やお出かけ用にするらしい。

自分の時は感じなかったんだけど
なんか旦那の顔の雰囲気が変わった。

少し明るくなったような??
いや、あか抜けたような??
若返ったような??(笑)




メガネが変わるだけで、顔の感じもだいぶ変わるのねぇ。。。

そういえばね、私が暇でサングラスをかけまくっていた時に、旦那が寄って来て
「あねさん、お待たせしました。」「あねさん、似合い過ぎまっせ」と。。。 ( ̄ェ ̄;) エッ?
そりゃ、ちょうど真っ黒の怪しい感じのサングラスかけてたしさぁ~ 
鏡見て、我ながらこわっ!と思ったけどさぁ~    あねさんてあなた^^;

どうせなら、その時の顔も、記念に撮影すれば良かったわ(苦笑)

ヨシ、今度は夏の運転用にサングラスを買おうっと。 
くれぐれも、あねさんと呼ばれないようなのをね(ーー;)
[PR]
by vv_miyu_miyu_vv | 2006-12-13 18:01 | 日記

外より家?

今年のイブは日曜。
土日休みの人(特にカップル)は、ラッキー^^vじゃ~んと、余計なお世話的な事を思っていた。

でも、さっき見てた番組の中で言ってたんだけど、例年なら今頃はもう色んなレストランは
予約でいっぱいなのに、まだまだ余裕があるらしい。
街頭インタビューを聞いても「今年は家で過ごします」って意見が多かった。
これはやっぱり、不景気なせいでもあるのでしょうか。

思い起こせば、私自身、結婚前も結婚後も、クリスマスを外で過ごした事が無かった。

結婚前は、彼氏の家や自分の家で手作りのケーキと、買って来た鳥を食べていた。
結婚後は、家でワインやシャンパンを飲み、そしてやっぱりケーキと鳥を食べる。
(ほとんど変わってないじゃん^^;)

てゆうか、今更だけど、なんでクリスマスに鳥とケーキを食べるの??
鳥好きな私は、クリスマスに関係無くしょっちゅう食べてます(笑)

外でキレイなイルミネーションを見ながら。。。ってゆう過ごし方も、雰囲気あっていいけど
温かい家の中で、ほのぼのとした過ごし方もいいよね(*^.^*)

それにしても、クリスマスが終われば、あっと言う間にお正月だ。 はやぁぁ~い。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
[PR]
by vv_miyu_miyu_vv | 2006-12-12 15:25 | 思った事

でかっ

たぶん関東だけのスーパーかもしれない、店内に流れるフレーズ
新鮮激安~~~ビッグヨーサン♪でお馴染みの、ビッグヨーサンにお買い物に行きました。

野菜コーナーに行った時、数人の驚きの声とざわめきを感じ、そっちの方向へ行ったら
すぐにその理由が分かった。
                        
d0063194_17584448.jpg

最初、作り物かと思ったけど、触ってみたら本物。
パッと見、そんなに大きく見えないかもしれませんが
奥にあるトマトのパック詰めと比較すれば、どれだけ大きいかが、分かるんじゃないかな。
たぶん、直径50cmは軽くあったと思う。


私が行った時にすでにいた人も後から気付いた人も、ペシッと叩いたり触った後、携帯で撮影。
だから、しばらくの間このどでかいキャベツの周りでは、撮影会が行われていた。
はい、私もその中の1人です(笑)

以前どこかでお化けかぼちゃは見た事あるが、キャベツでこんな大きいのは初めて見た。

こんな大きいのだと、とんかつ屋さんで千切りに使うのなら、早く無くなるだろうけど
普通の家庭で普通に使ったら、なかなか減らないだろうなぁ~~
[PR]
by vv_miyu_miyu_vv | 2006-12-11 18:32 | 日記

ひときわ目立つ家

夕方、友達から電話がありました。

「近くにさ、すんごい家出現したよぉ~」

場所を聞いた私は、ご飯を食べ洗い物を済ませた後、さっそく車を走らせました。
(すぐに行きたい、見てみたいとゆう衝動にかられてしまったのです^^;)

ある程度近づいた時、その家の方向に目をやると、かなり目立っていたのですぐ分かった。

d0063194_211383.jpg

これ、暗い中に浮かび上がってるように見えるけれど
今の時期、全国各地で現れる、イルミネーションハウスでございます。

テレビに出るような家は、こんなもんじゃなくもっともっとすごい家がたくさんあるけど
私が肉眼で見た中では、今まででナンバー1じゃないかな。

こうして写真にすると、そうでも無いように見えるんだけど、目の前で見たら
まるで、TDLのエレクトリカルパレードのように、きらびやかでキレイでした。

どこだったか忘れたけど、イルミネーションハウスだらけの一角があって
この時期限定の、ある種、観光名所みたいになってる所もあったような。。。

皆さんの近所にも、きっと1軒や2軒くらいは、あるんでしょうね。

ちなみに我が家は、小さなツリー1つだけで、イルミネーションのイの字もありません(笑)

しかし、飾るのも大変だっただろうけど、電気代もすごいんだろうなぁ。。。
[PR]
by vv_miyu_miyu_vv | 2006-12-08 21:35 | 日記

めったに無いと思うんだけどなぁ。。。

私は運転中、他の車のナンバーを見るクセがあります。
(あ、最近自分のクセはなんだろう。。。って思ったけど、これもあったw)

例えば、41ー26なら「よいふろか・・・」とか59-63なら「ごくろうさんか・・・」とか
一人で言ってたりする変な奴なんですが(^^;
さっき出かけた時に、私の車と同じナンバーの車を2台も見た。

もちろん、まるっきり同じの訳は無く、数字4桁が同じってだけなんだけど
でも、約1時間位の間に同じナンバーを2台も見るのって、珍しいんじゃないかと。。。
すごい数の車が走ってる中、こうゆう事ってめったに無いと思うんだよね。

めったに無い事があると、なんとなく嬉しいようなラッキー(*^ ^* )V みたいな?
(何がラッキーなのか、分からないけど^^;)

でも、なんかそう思ってしまったのだ。

あぁ単純さ、単純だとも。 かなり前から自覚してますとも(苦笑)

[PR]
by vv_miyu_miyu_vv | 2006-12-07 17:52 | 出来事


フォロー中のブログ
エキサイト以外
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧