想いのままに・・・・


思った事・出来事・独り言など 書き綴ってます♪
by vv_miyu_miyu_vv
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
ライフログ
タグ

<   2006年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

偏頭痛

お久しぶりでございます<(_ _)>

風邪をひいてるわけでも無く、体調が悪かった訳ではなかったんだけど
ここ数日、偏頭痛が続いてます。

それも、不思議な事に、夕方くらいまでは平気なのに
夜になると、右側のこめかみあたりがズキズキしてくる。

少し気になって、偏頭痛を調べてみました。


◆偏頭痛の原因とは
偏頭痛は、頭部の血管が何らかの原因で拡張した時に、血管壁にある神経が刺激をうけたり
血管周囲の神経である三叉神経が刺激されて偏頭痛が起こると考えられています。

又、血液の濃度が上がって血小板の疑集が起こり、流れが悪くなって細部まで酸素が
行き渡らなくなったり、その血管が収縮を起こすためや血管周囲の炎症を原因とする
偏頭痛もあるそうですが、しかし、その誘因は多岐に渡り、ストレス、自律神経の乱れ
ホルモンのアンバランス、アルコールや食品などがきっかけとなったり、その他、気候の変化
睡眠不足や寝過ぎ、体質の遺伝なども誘引となると言われています。
その他、頸椎の微妙なズレを起こしている人は多く、頸椎から引き起こされる
頭痛・偏頭痛もあります。

一般に偏頭痛で病院へ行く人は大変少なく、市販薬で痛みを止めている方が多いそうですが
多くの原因が有り、原因によっては重篤な原因も考えられるので、やはり、痛みが強い場合や眩暈などの別の症状が重なった時には、直ぐに病院で検査を受けるべきです。

◆偏頭痛の症状とは
今まで偏頭痛は、医学的にはあまり注目されてきませんでした。少しぐらいの頭痛は
安静にしていたり、時間の経過と共に痛みが和らぐ頭痛も多くありますから
二次的頭痛(他に重篤な病気を原因とする)場合に重点を置いていたためと推察しますが
実際には、吐き気などを伴う強い偏頭痛で日常生活に支障を来たすほどの症状も多い事が
判って来た事で、一次的頭痛も関心を集める様になってきました。

偏頭痛(片頭痛)は、頭の片側のこめかみ辺りがズキンズキンといった強い痛みを伴う症状が
起こるのが特徴で、又、偏頭痛のひどい人は、顔面偏頭痛になると言います。
顔全体に痛みが走る辛い症状で、後遺症が残る事もあります。
良く聞く頭痛持ちと言う言葉がありますが、頭痛持ちでなくとも、ちょとした偏頭痛は
どなたも経験があると思います。
この辛い偏頭痛は、日本人の約8%の方が偏頭痛に悩まされているそうです。

同じ頭痛でも細かく類別しますと13種類もになるそうですが、大きく分けますと
日本人にもっとも多い緊張型と云われる、肩こりや首の筋肉が緊張した時に
偏頭痛が起こるタイプ。
緊張型の偏頭痛は、マッサージやストレッチ、またお風呂などで体を温めるのが有効です。



たかが偏頭痛と思っていた。 でも、決して甘く考えてはいけないモノだと知りました。

私の場合、肩凝りから来るものなのか、ストレスからなのか。。。原因は分からないけど

とりあえずは、ゆっくりお風呂に浸かって、早く寝るようにします。
[PR]
by vv_miyu_miyu_vv | 2006-11-29 22:51 | 日記

キャンドル

先日、久しぶりに友人と会った時、彼女からキャンドルを貰いました。

なんでも、買い物に行った時に見付けて、私と会った時に渡そうと買ってくれたんだって。
その気持ちが嬉しかったなぁ。。。。。


d0063194_14383548.jpg

    色が、ピンク・イエロー・ブルーと
    グラデーションになっていて

    もみの木が付いてる
    なんとも、クリスマスっぽい
    素敵なキャンドルです。


    袋から出してみると
    キャンドル自体から
    すごくいい香りが。。。。






なんだか、むしょうに点けたくなってしまった私は、部屋を真っ暗にして点けてみました。

     d0063194_14454511.jpg

            点けてみると、こんな感じ。


         キャンドルの灯りって、いいね^^


    しばらくの間、ゆらゆらと揺れるこの灯りを
    ボーッと見つめてました。

 
    すごく、気持ちが安らいで行く感じがした。

        たまには、こうゆう灯りもいいかも♪       
[PR]
by vv_miyu_miyu_vv | 2006-11-19 15:18 | 日記

何かしら買ってしまう(^^;

買い物に行ったついでに、100均にも入ってみた。
入ってしまったら、もうダメ。
目を輝かして、あちこちウロウロしてしまう私。

そして結局、別に必要でも無いのに、色々と買ってしまうのです(^_^;)
元々、衝動買いをしてしまう所はあるけれど、100均だと特にそうゆう傾向が。。。

                   で、今回のお買い上げはコレ♪
d0063194_1648663.jpg

マグカップ2つ・髪留め・ストラップ2つ。  5点で525円な~り~

マグカップだって髪留めだって、たくさんある。
ストラップも、ここんとこ付けて無かったし、別にいらないと思ってたのに
あぁ~それなのに、可愛いと思ったらカゴに入れていた。

しかし、このストラップ2つ付けてみたら、やけにジャラジャラしてる。
女子中高校生じゃあるまいし、さすがにちょっと違和感が( ̄△ ̄;)
だから、とりあえず1つだけにしてみた(笑)

そういえば、なんだかハートが多いなぁ。。。。

安いだけあって、壊れやすいみたいな事を良く聞くけど
でもまぁ、100円だし、1、2ヶ月持てばヨシとしようって感じ?

100均に行くと、なんだか楽しくて、何も買わずにお店を出た試しが無い私であった(苦笑)
[PR]
by vv_miyu_miyu_vv | 2006-11-16 17:06 | 日記

クジ運のある人

昨年の10月の記事【たなぼた2】の中でも書きましたが
旦那が毎年参加してる、恒例の社員大会がありました。

その日、旦那は ( ̄ー ̄)ニヤ... っとしながら、帰宅。

「ただいまぁ~ ねね、2位だよ、2位。すごくない?」
(何が??・・・・・・・・) そして数秒後、理解した私は
思わず、(ノ*゚ο゚*)ノ オオオオォォォォ って、叫んでしまった。

だって、昨年は3位で、マッサージチェアーか温泉かで悩み、結局温泉に決定して
1泊2食付きで、タダで温泉に行かせてもらったワケですよ。

それが今回は2位

普通に考えて、3位よりはグレードアップしてると思われ・・・・
で、旦那があるモノを渡して来た。
カタログの中から選ぶのは昨年と同じだけど、今回は3つあった。

d0063194_14502373.jpgインテリア・銘湯・グルメ

「何か欲しいモノがあるか、見てみな」
「特に欲しいの無いし、自分の好きなのにしなよ」
「う~ん・・・・・・・・・」

しばらくして

「毎月、違うカニ送ってくれるんだってよ」
「まぐろもいいなぁ・・・・」
「うわっ、ウニうまそう~~」 などと
1人で興奮してました。
てゆうか、食べ物ばっかかぃ (苦笑)



で、全て目を通しながら、なんだかんだ言ってはいたものの
結局、「やっぱり温泉だな・・・・・・」 と、ボソッ

そんなワケで、来年になったら私の生活も変わって、調整が難しくなるかもしれないので
年内のうちにまた私は“たなぼた”で、プチ旅行に行けるかもしれないです。
旦那がツイてるおかげで、私までいい思いをさせていただいて、申し訳ない<(_ _)>

しかしまぁ、500人以上いる中から2年連続で、3位と2位獲得だなんて 
ツイてるとゆうか、すごいクジ運ある人だよなぁ。。。

私なんか、商店街やスーパーでガラガラをしても、毎回ティッシュしか当たらないぞ(ーー;)

ツイてる人は、ツイてるんだなぁ~  やっぱり日頃の行いがいいからなのねぇ~
それじゃ、私がツイてないのも仕方ないわな( ̄▽ |||)アハハ、、、
[PR]
by vv_miyu_miyu_vv | 2006-11-14 16:04 | 出来事

約2ヶ月間、ひとやすみ

先月の記事【心機一転】の中で書きましたが、約6年半勤めた仕事を、先日辞めました。

友達数人から「長い間、お疲れ様でした」とゆう、メール&電話をいただき
憶えていてくれた事もそうだし、そんな言葉を言ってもらえて嬉しかったです♪

先月の記事を書いた時は、次にすぐ仕事を。。。と考えていましたが、色々と考えた結果
年内は休憩する事にして、新しい年を迎えると共に、私も新しい世界へ。。。って事にしました。

よって、2ヶ月間くらいの話だけど、約8年ぶりに専業主婦に戻る事に。。。

今までと違い、時間がたくさんある事に、少しとまどってたりもしてますが
仕事柄、体が完全に夜型だったのを、この機会に昼型にすべく、早寝早起きしてます。

でもなんだか、すごく規則正しくなってる自分が、おかしかったりもする(笑)

そんな訳で、年内は家にいる事にしましたが、暮れにかけて忘年会やランチなどの予定が
いくつか入ってるので、時々フラフラする事だけは、変わらない私であった(^口^;)

でも、そうやって自由にさせていただけるのは、文句一つ言わない(言えない?^^;)
旦那のおかげであり、そんな旦那に私がいつも甘えてるんだろうな。。。と、つくづく思います。

だからせめて、時間に余裕が出来たこの期間だけでも、今まで手抜きしてた分
旦那への日頃の感謝の気持ちも込めて、美味しいモノでも作ってあげようと思います^^

先月の記事に対して、たくさんの方々から温かいお言葉やエールをいただいたので
その後の、報告でございました。

[PR]
by vv_miyu_miyu_vv | 2006-11-12 14:34 | 日記

只今、ふて寝中(^^;)

PC、日曜にご機嫌ななめになり、ふて寝に入り
昨日一旦、数時間だけ目を覚ましてくれましたが
その後また、ふて寝に突入いたしました(苦笑)

この午後のひととき、PCで何かしてる事が多いけどそんなワケで、只今PCを使えない状態の為
なぜか、白髪抜きに没頭しておりました(笑)
そして、この時間を利用して、色んな鍋を磨きまくりました。
それはそれで、スッキリいい気分(*^_^*)

ほんの数年前まではPCなんて無くて、別に不便を感じてなかったのに
使うようになってから、特に○○の為に使うってゆうのが無いにしても
使えないと、なんとなく淋しいような…

さて、このPC、ふて寝から目覚めてくれるのはいつになるのやら(;^_^A

ちなみに、私は機嫌良くふて寝もせず元気です(笑)
[PR]
by vv_miyu_miyu_vv | 2006-11-08 15:18 | 携帯投稿

疲れてるらしい。。。

今日は旦那が休みで、さっき歯医者に行って帰って来ました。

手には白い袋を持っている。

「なんだか、むしょうに甘いモノ食べたくなってさぁ」「食べよっ」(ニコニコw)


        見てみると
d0063194_1557937.jpg
おはぎ・豆大福。。。

近くにある、この辺では名前の知れてる
和菓子屋さんで買って来たって。

美味しそうです。

確かに美味しそうなんだけど

私はこれからお仕事だから
食べなかった。


しかし、旦那がこんなに甘いモノを買って来るなんて事は、非常に珍しい。

疲れてると甘いモノを体が要求すると言う。

そんなに疲れてるのかしら。。。。  私のせいでしょうか(;^_^A

さぁどうぞ、私はいらないから、全部お食べなさい(笑)

しかし、歯医者さんの帰りに和菓子とは。。。。( ̄~ ̄;) ウーン
[PR]
by vv_miyu_miyu_vv | 2006-11-02 16:07 | 出来事


お気に入りブログ
エキサイト以外
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧