人気ブログランキング | 話題のタグを見る

想いのままに・・・・


思った事・出来事・独り言など 書き綴ってます♪
by vv_miyu_miyu_vv
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ライフログ
タグ

漢字

仕事で、伝達事項を、紙に書かなくてはいけない事があり
途中まではスラスラ書けていたのに、ある漢字の時に、ペンが止まってしまった。
それも、決して難しい漢字では無いのに、出て来ません。
何度も何度も、紙に書いては 「違うなぁ~」「こんな感じだけどなぁ~」とブツブツw

ヽ(・ω・*)ノ あ!!そうだ ふと思った。  携帯で調べればいいんじゃん。
見つけてみると、「そうそう、これだ」って、スッキリ。

昔に比べて、字を書く機会が、少なくなって来たせいもあるんだろうけど
今は、携帯・PCを持ってるのが、当たり前のような時代。
だから、漢字も、変換すればすぐ分かる訳で・・・
その結果、いざ、自分で書こうとした時に、なかなか出て来なくなってしまっている。

携帯を持つ前は、普段会えない友達に、手紙とかマメに書いてたりもしてた。
それが今では、何かっつうと、メールで済ましてるのが現実です。
確かに、便利だしラクだし、すごく重宝してる。

でも、手紙ってゆう“自分の字で伝える”って事も
すごく温かくて、素敵なんですけどねぇ・・・ 
それに、その手紙を書いてた頃の方が、確実に漢字を覚えてたと思う。

私自身、子供の頃は国語が好きで、それも漢字のテストとか、大好きだった。
それが今、こんなふうになってしまった自分に、いかんなぁ~と、しみじみ・・・
by vv_miyu_miyu_vv | 2005-09-06 02:28 | 思った事
<< 珈琲or紅茶? お取り寄せ >>


フォロー中のブログ
エキサイト以外
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧